SSブログ

青天の霹靂の意味は? [芸能]

最近テレビに引っ張りだこのタレントの大泉洋さん。


バライティ番組でよく見かけますが、大泉さんが主演の映画「青天の霹靂」が最近公開されたことを受け、その宣伝で出ていることが多いですね!


300x (1).jpg


主演が大泉さん、そしてヒロイン役として柴咲コウさんなどとなかなか豪華な演出となっています。


8EC48DE783R83E.jpg


そして何よりこの作品が注目されている点が、原作・監督がお笑い芸人の劇団ひとりさんということでしょうか。


この作品は元々劇団ひとりさん作の小説だったようですね!


それを自らがメガホンを取って映像化するなんて劇団ひとりさんは色々と才能にあふれていますね!


gekidanhitori.jpg



どのような映画なのかが気になるところなのですが、まずこの作品の題名である「青天の霹靂」とはどのような意味なのでしょうか?


早速調べてみました。



これはどうやらことわざのようなもので「突然起こった大きな事件や、思いもよらない、おどろくような出来事のたとえ」という意味だそうです。


言葉の由来は字のごとく、

「晴天」=晴れいている空 「霹靂」=急に雷鳴がなりだすこと

から来ていて、晴れている日に急に雷が鳴り出すことのようで、どうやら主人公である大泉さんが突然落ちてきた雷によって40年前にタイムスリップしてしまうことにかけているのかもしれませんね。


それとも、その他にも作中に起こる様々な驚きにもかけているのでしょうか?


巷で面白いと噂のこの映画は現在も絶賛上演中なので観に行く価値はかなりありそうですね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。