SSブログ

WBSの直帰女子特集 [経済]


先日のWBSで「直帰女子」というものが紹介されていましたね。



WBS(ワールドビジネスサテライト)とは
テレビ東京の1988年から現在まで続いている経済報道番組ですが、
最近話題の「直帰女子」が紹介されていました。



直帰女子は読んで字のごとく
仕事終わりに帰宅し、
自宅で夕食をとる女性だそうです。



その数は3年前から10%も増加傾向にあり、
独身OLの約6割以上が直帰女子に分類されるそうです。



一昔前ならば仕事後は友達と外食や、
カラオケ、居酒屋などに行くことが一般的ですが、
最近は帰宅してからひとりで食事を取る女性のほうが多い傾向にあるということです。



これにはいくつかの原因があると考えらます。



ひとつは、不景気の影響です。
若いひとたちは給料もそれほど高くならないので
自由に使えるお金が少ないと思われます。
さらに増税の追い打ちもあるので、
消費者にとっては大打撃です。
消費税が上がったとしても給料が上がるわけではないからです。



ふたつ目は、インターネットの普及です。
直帰女子は自分で作った料理などの写真をSNSにアップし、
友達とのやりとりをして楽しむのだそうです。
ネットの普及により自宅にいながらも外部と繋がれる環境が手に入ってしまう為、
お金を使ってまで外で遊ぶ必要がありません。



この主な2つの原因が「直帰女子」増加を招いていて、
そしてそれは自然な傾向だと感じられます。



そのため企業はそのような層をターゲットとした商品開発にとりかかっている
WBSでも特集されていました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。